忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

平成くん、さようなら 古市憲寿

平成くん、さようなら (文春文庫) 作者:古市 憲寿 文藝春秋 Amazon 古市さんのこと、Twitterでフォローするくらいには好きで、どんな小説を書いたのか単純に気になり、手にとってみた。 久しぶりの読書。 軽い気持ちでの立ち読みだったのに引き込まれてしま…

青い花 ノヴァーリス

昔は現実を諦めてたの思い出した。 本や映画で擬似体験することでいろんな人生とか感情を味わって、それでいいかなって。 でもやっぱり体験してみると当事者にしかわからないことがたくさんあって。ここまで辛いのかとか悲しいことも含めて。それを知ってし…

マチネの終わりに

なかなかにすきだった。 平野啓一郎さんの原作、読みたいなあ文庫出たら読もう!と思いつつ忘れてたので、映画から。 何度会うかって関係ない。一言交わしただけでも惹かれるものがあるときもあるし、なんならことばを交わさなくても分かることもある。予告…

イエスタデイ

結末どう持ってくるんだろうって予告みたときから気になってたんだけど、とっても良かった。 イエローサブマリンの人たちが現れたとき、起承転結の転の部分がかなりダークに仕上がってそのまま下り坂コースかと思って怯えてたら全然そんなことなくて終始ハッ…

娼年

松坂桃李の違和感は半端なかった。 結構、性的なものに苦手意識があって、興味がオープンな人とか積極的な人をみると怖いなって感じてしまう傾向が今まで強かったなあと自分を省みて思った。 この映画を観たら、表面だけをみて片付けられないかなあという感…

ジョーカー

みんなが言うほどだったかな? 社会性的には割と馴染み深いテーマではあった。

キャッチミーイフユーキャン

実話なのに驚く。 主人公のピュアさが生んだ事件、、頭が良かったり予想が立てられるからって人との関係性が期待できたり器用に人の愛情を受けられるわけじゃないよね。 心優しい詐欺師。

ワンスアポンアタイムインハリウッド

タランティーノだから長いしって懸念してたけど、人と観ることになったからみてきた。 ブラピかっこよ。実際におきたシャロンテートの事件について予習するか否かめちゃくちゃ迷ったあげく少しだけしていった。普段全く予習しない派だけど。よかった! 最初…

昔みたい 田中康夫

いろんな都市で繰り広げられる登場人物たちが日常の中で昔を振り返るオムニバス。 ほんとうに登場人物たちが恋した男と人とかって今時の男の子って感じで。当時のホットドックエクスプレスって今の東京カレンダーみたいな感じなのかな。面白い。 でもそれだ…

海賊 マリインスキーバレエ

ロシアのウラジオストクがネット申請の簡易ビザでいけると知り、飛んだ✈️ 2時間くらいで着くのほんと素晴らしい。また行きたい。 チケット予約はウェブから。1ヶ月前くらいにならないと公演の時間が出ないから飛行機もそれに合わせて取らないといっても観れ…

勝手にふるえてろ

もうね、最終的に二との関係性がさいこうすぎて。ここまで言ってくれる人をすきになれたら、大事にできたらって思った。 あと主人公の自意識、小中学生もしかしたら高校の途中までくらいの自分を見ているようでまさに傍らいたしってやつだった。なんでこんな…

南瓜とマヨネーズ

思ってもないことまで言って傷つけちゃう。思ってないはうそか、それは二割ぐらいは思ってる。だけど一緒にいるが八割なのに。 随所随所でわかりみが深くて、心に突き刺さってくる。 こういう人との関わり方をする人間はこういう風になるしかなくて。そうい…

消滅 上下 恩田陸

ザ、恩田陸って感じだった。風呂敷広げ始めの感じと最後のあれ、そういうことなの?というところまで含めて。設定がまず面白い。 読んでる間が楽しければ良いタイプだからわたしは好き。謎ときを楽しまずに読んでほしい。

名探偵コナン 紺青の拳

今更感想。わくわく感は去年の方が上かな?京極さんがそんなに好きじゃないからかもだけど。でもコナンみると毎回、映画の音響ってすごいなあって感じる。 ちょっとシンガポール行きたくなった。破壊されまくってたけど。笑 関連してヒミツキチオブスクラッ…

アラジン

夢の世界だった。強く惹かれ合う2人を見て本当に素敵と思った。 こういうの観ると夢見がちな気分になって困るなあ。アラジンに恋した2時間強だった。 音楽も楽しかったり悲しかったりを増長させてくれてサントラ欲しいなあって感じた。オリジナル曲のスピー…

天気の子

これがよくわからなかったと言っていた人をみて、年ですねって言い放った友人の話を聞いてから観に行き、年だと自覚。 予告が君の名は。と同じすぎて笑った。もしかして入れ替わってる?!からの音楽じゃーんの流れと完全に一致。 展開がご都合主義なのはこ…

君の膵臓を食べたい

大好きだった人を思い出すから観たくなかったけど、少し落ち着いてきたから観てみた。内容的にわかってはいたけど、本当に感動した。 嘘偽りがない2人で本当に可愛い。こんな気持ちになってみたかった。その分、辛いこともたくさんあっただろうけど。 特に学…

独立記念日 原田マハ

インティペンデンスデイの改題。短編集。 出てくる人のいろんなものからの独立を描いた物語。 居住地、仕事、介護、子育て、夫婦、、、 いろんなもので悩む主人公たちがもがきつつも周囲の人の助けだったり自分が何らかの選択を下すことで視界が開ける様子が…

コンフィデンスマンJP

こんなに面白いならドラマも観てればよかったってものすごーく後悔した作品。 映画館で観るには軽いかなと思ったけど、なかなかアクションとかも満載で面白かった。あと去年香港行ったばかりだからか知ってるところいっぱい出てきて面白かった♪ ドラマはU-NE…

蜂蜜と遠雷 上下 恩田陸

最近読んだ中で一番よかった〜! 上巻だけを購入して海外旅行に出発したら、続きが気になりすぎて困ったぐらい。 蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 蜜蜂と…

キングダム

映画、キングダム。 とーっても良かった!特に前半部分が丁寧に描かれていて、漫画よりも良かったくらい。後半のさじのくだりとかは、映画から観た人には理解しにくいかもとも思ったけど派手なアクションでカバーできてた。 俳優さんたちは、もともと大好き…

トルコ至宝展 新国立美術館

トルコに行った頃が懐かしい〜 それぞれの至宝が作られたり残っている経緯が面白かった。 宝石とか豪華なものに興味があるわけではないから最初は気が進まなかったけど、見てるとやっぱり豪華絢爛ですごいな〜と思ったから実物を見る重要性を感じた。

paper towns

不思議で魅力的な近所の女の子に憧れて振舞わされる男の子の話。 ただそれだけじゃなく、最後には、不安定な高校生たちが等身大の自分を受容するまでの成長、その過程で芽生える友情、恋愛の素晴らしさみたいなものを感じた。 青春っていいなあ、学生時代の…

尾形光琳の燕子花図 根津美術館

なんども通りかかったり、雑誌でみたり、話題にも上ったりしつつしてたのに、中に入ったことのなかった根津美術館に行ってみた。 今回展示の燕子花図屏風なら、日本史でも習ったし、見た目的にも綺麗そうだからという単純な理由で足を運んだ。あとは、根津美…

ジョーカーゲーム 柳広司

以前、パラダイスロストを読んで面白かったからシリーズ最初のジョーカーゲームも読んでみた。 実はアニメも観ていたけど、場面の展開とか構成とか結構原作に忠実に作られている印象だった。ただ、割と流し観だったから、読んでみてあーこういうことだったの…

ちはやふる 上の句 下の句 結び

来週金曜ロードショーで結びやるってわかってるのに待ちきれず全部DVD借りてきて観てしまった。 漫画がだいすきて、読みながらなんども涙ぐんだ。上の句を観はじめたとき、広瀬すずちゃんと野村周平くん、原作とイメージと違うなあなんて思ったんだけど、途…

わかろうとはおもっているけど 贅沢貧乏

かなーりよかった。だいすき。 贅沢貧乏『わかろうとはおもっているけど』 作・演出:山田由梨出演:島田桃子 山本雅幸 田島ゆみか 大竹このみ 青山祥子 “よりよく生きるために、女は男を食べるかもしれない。すいません、いただきます。” 女と男の話に限ら…

詩季折々

中国アニメ映画三本立て。四季じゃなく詩季。 短編でいくつかの話に分かれてる系の作品ってひとつひとつの話に集中したり、共感するとこまでたどり着くのが難しいよなあって思った。 フォーの話、ご飯がとっても美味しそうでお腹すいた。フォー食べたいなあ…

異邦人 原田マハ

いりびと。やはり原田マハ。最高だなあと思った。 キュレーターの経験を存分に生かしている文章、話の構成、舞台の場所である京都のあれこれ、美術館や美術品の数々。とっても好きな作品になった。 中盤までは普通に面白い小説って感じなのに、ラストまでの…

奇跡がくれた数式

インドの数学者の話。 なんの前提知識もなくジャケットでみてみたから、まずインドから始まってびっくりした。 天才ってこういうことなんだ、なににも頭をたれないってリスキーだなと感じた。数学に夢中だからって数学を使って海を渡るなんて。妻がすごいと…