忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

日本ビール検定公式テキスト

ブックオフに本を売りに行ったついでに700円で購入。割と高い。

改訂新版 日本ビール検定公式テキスト

売りに行った本の総額より使う額の方が大きくなるあるある。

実はわたしはそこまでお酒が強いわけではない。ただ、さいきんはまっている。

ワインとかはチーズがすきだから元々すきってのはあったけども。

ビールも味がいろいろあって面白いっていうのと、そんなにアルコールが強くないから飲めるっていうのがあって最近よく飲む。

そしてやっぱり夏だったからかもしれない。

暑い中、運動した後、水分を欲してる時になんか理由をつけてお疲れ〜って乾杯して飲むのがすき。

それに加えて、さいきん一人でも飲んでしまう。お父さんの冷蔵庫の買い置きのアサヒが減っているのはわたしのせいだよ。ごめんね。

本買って多少詳しくなることが出来てる気もする。
お酒の作り方の違いとかもよくわかってなかったから、全部の情報が目新しくてたのしい。

ホップとかなに、ってレベルだったから。

せっかくだしついでにビア検も受けることにした。日本ビール文化研究会の戦略に乗せられている。

しかも調子乗って2級にしたから落ちそう。
でも読むのたのしいから結果オーライ。

1級は流石に無理だと判断した申し込み中のわたしに乾杯。