忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

こうばしい日々 江國香織

カフェにあったからまったりと。

こうばしい日々 (新潮文庫)

こうばしい日々と綿菓子の二本立て。

こうばしい日々は、ダイと自分の友達を重ねた。無垢であたまがよくて可愛い子供。
この子はよく小説を読んでいて頭に浮かぶ子だ。

綿菓子のおばあちゃんの台詞が心に染みる。

誰かをほんとに好きになったら、その人したこと、全部、許せてしまうものなのよ、とか。

みのりちゃんには分からなかったみたいで、わたしにもわかるようなわからないような。


なぜマユコは、ウィルではなくデイビッドと付き合ったのか。
なぜ、かよこは、次郎ではなく島木と結婚したのか。

現実を見たのかな。
女の子ってわからない。