読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

シナモンの効いたアップルパイ

アップルパイは実はとても簡単。

f:id:bayaderka:20170311222858j:image

 

パイ生地は自分で作るとなかなかサクサクにするのは難しいけど、私には強い味方がいる。

その名も、、冷凍パイシーーート!

 

ふふふ。

りんごは甘くないのをチョイス。

蜂蜜とバターと黒糖でいい感じ(=適当)に炒めて好みでシナモン降って、パイ生地で包む。

 

いつもはホールの型で作ってるからたくさん作りすぎちゃうんだけど、今日は初めて四角く作ってみた。

 

パイシート2枚で4個分。

下の生地はフォークで穴開けて、上は切れ目を入れて、合わせて端をフォークでとめる。

 

卵の艶出しは少しの手間で見た目が大きく変わるから何においても重要。

 

バレンタインにトリュフ作った以来の久しぶりのお菓子作りに癒された。

 

 

最近、珍しく相手のすきを自分の方があきらかに上回ってるような感じがしてふあふあする。思い込みかもだけど。

 

この気持ちを大事にしたいけど、大事にすると冷静な判断ができなくなるからうまくいかない気がして。こういうところが可愛くないんだよなあ。

でも、大事にしないとちゃんと好きでいれなくなりそうだし。困ったなあ。

 

明日会おうって約束が流れる疑惑でこんなこと思った。

ま、とりあえず会えなかったら家族に食べてもらお。