忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

オルセーのナビ派展 三菱一号館美術館

ナビ派は、現実を色のついた平面として捉えて絵を描く人たちの集まりのこと。

印象派とか写実主義的な絵画が好きな私の好みとは真逆だと思いつつも、最終日に滑り込んできた。

f:id:bayaderka:20170521161046j:image

いやー良かった。ほんとゴーギャンとボナールしか知らないぐらいの状態で行ったけど。

 

三菱一号館美術館自体は相変わらずそんなに広くはないし、お値段も1700円と他の美術館に比べてお高いんだけど、解説がわかりやすくて良かった。そのおかげで理解が進んだ。

あとは、私の思ってたタイプの絵だけじゃなくて、意外と現実味のある明暗を大事にしてるような作品もあった点も満足感に繋がった。

特にボールの構図!!思わず絵葉書も購入。

他にもいろいろ。

 

中庭の薔薇も綺麗でいい香りがしてしあわせだった。

いい日曜日の過ごし方だった。