忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

青い花 ノヴァーリス

昔は現実を諦めてたの思い出した。

本や映画で擬似体験することでいろんな人生とか感情を味わって、それでいいかなって。

でもやっぱり体験してみると当事者にしかわからないことがたくさんあって。ここまで辛いのかとか悲しいことも含めて。それを知ってしまったからやめられなくなった。現実でもいろんな経験がしたいって欲張りになった。

 

岩波文庫が本棚にどれだけ並んでるかでその人の教養の高さがわかるって誰かが言っていたって好きな人が言っていたのをおもいだした。

 

青い花 (岩波文庫)

青い花 (岩波文庫)

 

 

 

教養という言葉で表せるものはわからないけれど、自分の中身が豊かになっていく感じ、膨らんでいく。

 

優しくなれる。