読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

ファーストポジション 夢に向かって踊れ!

サブタイトルは別として、よかった。
普段あまりドキュメンタリーを見ない身としても。

ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ! [DVD]

わたし自身3-14歳まで週3-5でバレエをやっていたから感慨深かった。
お金もらって出たりもしたけど、ここに出てる子達のレベルではない。

今年になってまた趣味で週1で再開した。未練タラタラだったから。


やっぱりガチでやってる人のレベルはすごい。
男の子も女の子も。

大体コンクール本選までの話だから、もちろんそこまでうまくない人もいる。だけど、いろんなバリエーションがみれて楽しい。

足の指先を丸める器具みたいなのはわたしも使ってみたかった。
足のこうが高くて途中まできれいな曲線なだけに指先が目立つなあと自分で思ってたから。

バレエがお金がかかるのは100も承知。
トゥシューズなんてほんっと高い。消耗品だし。

お母さんが息子に、たくさん将来稼いでいい暮らしをするために頑張ってって言ってけしかけてて虚しくなった。
バレリーナはそんなに儲からないのに。
目先のコンクールの賞金を期待しているのも嫌。

教育ママ的な人もいたけど、子供がちゃんと自分でバレエを好きって思ってやってるならいい。
小さい時に、バレエに人生を捧げる決心ができてたらよかったな。アランくんとミコフォーガディちゃん?とても素敵。

足元にも及ばないけど柔軟と週一回のお稽古だけでもがんばろ。