忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナン から紅の恋歌

恋歌でラブレター。 定時で仕事上がってひまだなあと思って一人で観に行った。 高校生カップルとかが観にきてて、それだけでなんか青春を感じて懐かしくなるいう。笑 トリックは映画にしては割と普通。ありがちな口を滑らせるみたいなくだりもあった。 平次…

夜は短し歩けよ乙女

映画!乙女と先輩の話。 でも恋だけじゃなくておもしろい。 小説をぎゅうっとしたような映画だった。 乙女みたいにお酒飲んで町散策して詭弁踊りやりたいなあっておもった。 乙女の声可愛かって癒された。 先輩の声は星野源ちらついた。けど逆にパンツ先輩に…

北欧ガラ+楽しいムーミン一家 フィンランド国立バレエ

初フィンランド国立バレエ。 北欧バレエガラとムーミンの二本立て。 ガラは、 白鳥の湖3幕 トゥオネラの白鳥 シェヘラザード 悲壮 ドンキホーテ のいいとこどり。 トゥオネラの白鳥と悲壮初めて観た。モダンバレエより古典の方が好きだってのもあるから、一…

ミュシャ展 国立新美術館

草間彌生のほうにものすごくひとがたくさんいた。 ミュシャ展は入場規制なしで入れた。けど入ってみたらすごい人が多かった。 入ってすぐでこのポスターにも載ってる、原故郷のスラヴ民族 平和への願い。 あの大きさにまずびっくりした。 元々ミュシャの絵に…

3月のライオン(前編)

配役を見たとき、有村架純と倉科カナに疑問を抱いたんだけど、 観てみたら意外と違和感がなかった。 というか、有村架純ってこんな悪い子っぽい役もできるんだって驚いた。 他は言わずもがなはまり役で、 神木隆之介やや歳いってるけど零だったし、 加瀬亮、…

ムーンライト

ララランドを蹴落としてアカデミー賞を受賞したムーンライトがどんなもんだいということで早々観てきました。(←ララランドが好きすぎる人) 観終わった直後は、母親を壊した麻薬を今度は自分が売るようになってるという部分への虚しさがつのった。 あとは微…

マイインターン

わくわくほっこりな感じ。 トルコ行くときのターキッシュエアラインの機内でみた。 70歳超えのおじいちゃんが生きがいのために今時の会社で若い社長の元インターンをする話。 最初は何にも任されなくてまごつくんだけど、自分にできることを探してどんどん居…