忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートパンプキン

毎年ハロウィンに作るスイートポテトもしくはスイートパンプキン。今年もリクエストがあったので。かぼちゃで。いつもとおなじ巾着型。艶出しに卵の黄身塗るとき多めに塗ったら、かぼちゃっぽい色になって結果オーライ。かぼちゃの種はかっこつけ。甘さ控え…

カノジョは嘘を愛しすぎてる

やっぱ、佐藤健ってすごい。前、るろうに剣心観たとき、こんな本気でやるんだあと思って以来、佐藤健の演技が気になる。大原櫻子ちゃんは終始可愛い。明るくて芯がある女の子って感じが前面に出ていた。少女漫画原作の映画ってたまーに観たくなる。こんなん…

ムーランルージュ

初めて観た。最初、これ何とってもはちゃめちゃ、と思ったた。映画とその中の劇が入れ子構造になった物語。お決まりのがみたい、でもあまりに普通でもつまんないって時にいいかも。昼間っから観る映画でもない。私が観たのは夜中から朝方だったからまだセー…

愛とセックスとセレブリティ

なんだろうこの映画のテーマ。 バーレスク観てLA行きたーいって思ったのに。LAってこんな町でしかないのか?って思ってしまった。あくまで、映画だけどね。 よくわからなかった。

寄生虫博物館

目黒にある寄生虫博物館。友達と行って小さい声でひえーひえーって言いながら鑑賞。無料。写真を自由に撮れるところも良心的。一階と二階に分かれていて、二階には寄生虫ヌッズコーナーもある。Tシャツとか、可愛くデザインされていて買いそうになった。笑我…

ボヘミアンなタッセルピアス

カーキのジャケットと合いそう☆珍しくドピンク。最近この色にはまってる。パスケースもこの色。パスケースはこのあいだバスに忘れてお亡くなりになった。と、思っていたけれど問い合わせたら届けてくれたひとがいたみたいで手元に戻ってくる予定。嬉しい。黒…

Arabia Museum & Gallery

ミュージアムは歴代のマグカップが並んだコーナーとかあって、アラビアのデザインの歴史を垣間見ることができた。あとはギャラリーに卒業生の作品なども。チケットは大人5ユーロだけど、帰りにアウトレットでチケットを出せば15パーセントのディスカウントを…

Crazy, Stupid, Love

男の人バージョンのシンデレラストーリー。スポンサーがついて、どんどんイカした男になる。これも機内で観た割に集中できた。面白くてスカッとする。息子のロビーも可愛すぎた。悪ガキチックだけど、ちゃんとパパとママを愛してる。とっても聡明でこういう…

Infinitely Polar Bear

双極性障害を抱えた父親とその家族のお話。ヒューマン系。先週飛行機に乗った時、機内で観た。日本でも9月に公開されたらしい。知らなかった。妻が、「(夫のなってる)双極性障害とか神経衰弱の大変さが結婚するまでわかってなかったの」って言ったときの、そ…

モネ展 東京都美術館

上野へ。3回目のモネ展。今回の東京都美術館のは収集家としてのモネもみれて満足。ルノワールが描いたモネ、素敵だった。同時期に生きた画家の時代感みたいなものも感じることができた。入る前、10分ぐらい並んでいた。並ぶことに驚き。モネ人気すごい。ミュ…

緑のパールと貝のピアス

母にあげた。秋らしく落ち着いた緑色。大人目。つけてくれるといいな。最近なんかいろいろだめ。ついてないって思ってしまうけど、、、自分のせいってことはなんとかしよ。手一杯になってるから気をつける。減らせるとこは減らす。他、なるべく早めにやる。…

なんとなく、クリスタル 田中康夫

遡る形で読んだ。33年後のなんとなく、クリスタルの方で言及した素敵な空気感っていうのは、クリスタルなアトモスフィアだったのだなあ。由利と淳一の関係性にとても共感した。同棲ではなく、共棲であると思えばわたしにもできそう。そういえばこの間、KOSE…