忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

2016-01-01から1年間の記事一覧

名探偵コナン ベイカー街の亡霊

天国へのカウントダウン以来のコナン映画。ロンドン、ゲームの中、シャーロックホームズの世界、生死をかけたサバイバル、、みたいな気になる要素が詰まった作品。ロンドンすてきー。ホームズかっくいー。実はコナン映画の中で唯一気になっていたもので、ち…

この世界の片隅に

のん。一言めから能年玲奈ちゃんだ!と思ったけど、すずさんにぴったりの声ですごーく馴染んでいた。演技なのかもはやわからないぐらいに。能年玲奈ちゃんのイメージとすずさんの役柄がシンクロしてた。絵が無理かもって最初思ったけどそんなことも全く気に…

インフェルノ

ダヴィンチコード、天使と悪魔も観たしなあということで鑑賞。あまり記憶にはないけど。はじまりが割とグロテスクで、わたしの思ってたお話と違ったかな?と疑問に思った。刺激が強くてとてもとても疲れた。誰が敵で誰が味方かはそもそも予想しづらいしって…

パールの上品イヤリング

いつもお世話になってる先輩にあげようとおもって作成。でもすぐ壊れそうだなあとおもってどうしようか考え中。見た目は上品で可愛いと思う。

三崎まぐろきっぷでガラス玉作り体験

実は作ったことあるため、今回のはすごい気楽な気分だった。友人たちとお揃い。水玉模様。加工してストラップ以外のものにしようと画策中。お寿司となんらかの体験と行き帰りの電車バス代込みで約3000円はほんとにオトク。お寿司美味しかった〜。ここに煮付…

グッバイ、サマー

二人の男の子のひと夏。男の子が男の人になる前の話。みんなこんな感じだったのかな?中学生になって、今までみんな友達だったのにいきなり好きとかその他もろもろとかなんなのって思って、軽く男嫌い発症してたなごりで。今も頭ではわかってても根っこの部…

三遊亭とむ独演会 スーパー落語ラブファントム2016

落語会の若手。三遊亭好楽師匠の6番弟子。もともとお笑い芸人らしい。前半は新作落語。ジャスティンビーバー割と予想通りなのに面白かった!死神は落ちまで長くてちょっと疲れた。笑休憩ありつつ、後半の一発目は芸人時代のネタ。すえたかと〜む〜空気感辛か…

ブラックスワン

白鳥しか踊れないニナが黒鳥の魅力を身につけるまでの話。バレエシーンを期待して観たけど、それ以外のシーンも多かった。魅力的な黒鳥を演じるため、不感症と言われてるニナはがんばる。でもがんばるほどにプレッシャーから壊れていく。後半になるにつれて…

EDO KIRIKO GALLEY 亀戸梅屋敷

謎施設、亀戸梅屋敷へ。久しぶりに亀戸天神へ行ったら、亀戸が少し変わっていた。平たく言うと、以前より江戸感を出していた。笑4年前(?)にスカイツリーが出来たからかな?押上や錦糸町だけではなく、亀戸まで変わってきた気がする。梅屋敷についても、何か…

君の名は。

後半、伏線回収の嵐だった。予備知識は設定のみ。入れ替わりものか、と。ただ、それだけじゃなかった。観る前は、過度にファンタジー要素入ると途端に身体が拒否反応を起こすゆえ、新海誠作品だし観ようとは思いつつも若干躊躇していた。でも、観てみたら、…

ハワイユー 贅沢貧乏

初めての、贅沢貧乏。家プロジェクトの時から気になってはいたけど!アパート編から。最寄駅から案内されたアパートにて。着いたら既に人が生活している。え?自分が透明人間になったような感覚。人の生活を覗き見しているみたいで楽しい。外で遊んでいる小…

リトルマーメイド 劇団四季

リトルマーメイド、初鑑賞⭐️結末を知らないままで。人魚が泡になって消えちゃう童話の記憶があったせいか、アリエルが消えてしまうんじゃないかって、時々悲しくなりながら鑑賞。でも、アリエルはじめ、姉妹達の衣装が可愛かったり、面白ポイントもあっりし…

シングストリート

今年観た中で一番良かったと言っても過言ではない!というか、一番好きだった!恋した女の子ラフィーナに振り向いてもらうためのでまかせから、バンドを組むことになった少年コナーの話。ラフィーナが本当に素敵。ひたむきに夢を追いかけてるところとか、コ…

帰ってきたヒトラー

コメディ。問題作って言われてる通り、笑っていいのかな?と思わせる場面が多数。でもそんな気持ちは封印。前半ゲラゲラ笑った\(^o^)/けどやっぱり後半はちょっと苦々しい気持ちに…ひっさしぶりに映画観てリフレッシュできた。

友人に作ったピアスとイヤリング

元気な感じの子につくったものはこれ。可愛い感じの子にはこれ。落ち着いた感じの子にはこれ。気に入ってくれるといいな(/_`*)

八景島シーパラダイス

説明文に、3つの水族館とアトラクションってあって、どういうことか議論に。同じ敷地に3つならまとめればいいのに!という。笑閑散としていて、経営状態が心配になった。きっと長期連休とかはものすごく混んでいるんだよね、きっとそうだ。

スポットライト 世紀のスクープ

カトリック教会での性的虐待神父問題に取り組む記者たちの物語。アカデミー賞作品賞、脚本賞受賞作品。実話を元にしてるからかリアル。むごいよー。最後の畳み掛けが凄い。その後、もっと詳しい部分まで知りたくなった。全く主題とは関係ないけど、仕事に対…

This means war

ラブコメ。一部アクション。前に観たことに気づかず鑑賞。邦題はBLACK & WHITEコピーで、史上最大の職権乱用?!って書いてあったけど、本当にそう。割とかっこいいパッケージからは想像できないぐらい、コメディ要素強め。そしてみんな下品。笑でも、だんだ…

ルノアール展 国立新美術館

オルセー美術館、オランジュリー美術館からほんとうに色々有名な絵画が来日。連休だったけれど、意外と人は居なかった。ポストカードを購入。そして、タイに行ってたせいか日本の物価の高さに驚く。この直径4センチほどのマフィン、250円もした。タイだった…

ルビースパークス

小説家の主人公が、ひょんなことからタイプライターで理想の女の子について打ったら、その子が目の前に現れるところから始まる物語。 ずっと観たかったもの。久しぶりの無の時間(タイへ向かう飛行機の中)でやっと観れた。主人公がタイプライターで打ったこ…

オン・ハッピネス 田中康夫

二人の少女。対照的な二人。産まれ、育ちは単なる要素でしかない。その時どう行動するかが全て。展開はありきたりだけど、面白かった。社会人生活始まってしまった!無理はしたくないけど、その時できることを堅実にやっていこう。

スターウォーズ エピソード7

今回はMX4Dで。一回観たからストーリーは大体わかっていた。(とは言っても、7→5→6→4→1→2→3の順で観たから、一回目に観た時は理解しきれてなかった。)ハンソロとかルークスカイウォーカーが出てきた時の感動とか、一回観た時よりちゃんとあった。MX4D自体も…

リリーのすべて

画家夫婦。妻の絵画のモデルのために女装したりしているうちに、夫が女に目覚めていく話。 渋谷のHUMAXシネマで初日に鑑賞。展示もあった。予告を観た時、リリーがものすごく美人で驚いた。所作も美しいし、女の私より女だと思った。エディレッドメインの顔…

life of pie

なんとなく毛嫌いしてたけど、毛嫌いしてるのもったいなかった。見たことあるようで見たことない、とっても新鮮な切り口の映画。限られた食料でサバイブ(ディーンフジオカ風。笑)する系は、宇宙ものとかでよくあるけど、そこにいろんな要素が加わっていた…

オデッセイ

火星に取り残されて帰れなくなる話。(はしょり過ぎ。)予告からはとてもシリアスな感じだと予想してたけど、意外と軽かった。おそらく音楽とジョークのおかげ。こんな状況でも強気に生き残ろうともがける人だからこそ宇宙飛行士になれたんだろうな。私だっ…

上野動物園

先日、小学生ぶりとかで動物園へ。最初は楽しみ方がわからなくて不安だったけど、実際のところ何ココ天国状態だった。600円で入場できるとか、国立舐めてた。入場券はカエル。園内の爬虫類、両生類ゾーンもなかなか充実してた。爬虫類カフェより、種類もいろ…

スコーン

この間、草津温泉の近くのカフェで食べたスコーンがすっごい美味しくて、スコーンを見直すの巻だった。その後のつくるの巻。そして朝食にした。すごい簡単だから、絶対リピートする。朝から幸福度高い。アレンジも楽しみ。

秘密のスイーツ 林真理子

とってもよかった。林真理子の作品が苦手な人にも。理沙はほんとうに自己中心的な小学生。だったんだけど、戦時中でチョコも食べられない雪子との関わりの中で、優しさを身につけていく。いつもばくばく食べていたチョコも、雪子にとってはとても嬉しくて大…

満ちたりぬ月 林真理子

高校生で、林真理子の作品を初めて読んだ時は全然惹かれなかったのに。いつの間に好きになってる。これこそだなあ。働く女と家庭にいる女。どっちも自分が選んだ道なのに、無い物ねだり。かと言って、羨ましいものを手に入れようとするでもなく、ずっとその…

何者 朝井リョウ

よく後味悪いと言われているけど、そうでもないじゃんって思いながら読んでいたけど、やっぱり苦々しかった。朝井リョウには時代感がある。SNSでの頑張ってるアピール、他人と違う自分アピールをする者、裏垢に好き勝手書く者、それをメールアドレスの検索で…