忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール展 上野の森美術館

待ちに待ったフェルメール展!入場日時指定券だった割に中は混んでいたため、ゆっくり鑑賞。 今回、鑑賞したフェルメール作品は以下。 ・牛乳を注ぐ女 ・マルタとマリアの家のキリスト ・手紙を書く婦人と召使い ・ワイングラス ・手紙を書く女 ・赤い帽子の…

冷静と情熱のあいだ

竹野内豊とか椎名桔平とか篠原涼子の若い頃が観れて新鮮だった。登場人物が皆グローバルで、この頃にしては珍しいというか新鮮だったのかなあなんて思った。 原作は辻仁成と江國香織の共著。江國香織だいすきだけど、この作品は私のだいすきな雰囲気とはちょ…

リメンバーミー

題名だけ知ってた程度だったけど友達と集まった時に観た。ほっこり、安心感… でもやっぱりディズニー映画とかは一人で観るほどではないなあって感じがした。 単純明快でわかりやすい。教訓的な話が多い気がする。 本当に最近急に人生がハードモードに変わっ…

ブルージャスミン

ブルージャスミンってこんな映画だったんだ! ウディアレン監督作品のコメディ。 ポスターの感じから勝手にもう少しシリアスな感じだと想像して、公開時観たいなあと思いつつ見れていなかった作品。今ならウディアレン監督ってだけでそうは思わないんだろう…