忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LA LA LAND

公開日に鑑賞してきた! 期待大で観たのにそれを更に上回る感動があった。 ストーリーはドストレートな恋愛ものな感じで進んで行く。偶然の再会からの惹かれ合う、夢追う二人っていうような。 後半はやっぱりセッションの監督だなあという感じ。観終わって最…

静かな爆弾 吉田修一

耳が聴こえない響子と出会ったテレビマンの俊平の話。 障害を乗り越えて恋に落ちるありがちな感じかと思ったら、そういう訳でもなかった。よかった。 優しい人がすきっていう前提が自分の中で当たり前のようにあるんだけど、優しいってどういうことなんだろ…

沈黙

遠藤周作原作の映画。 中学生の時、習った時には 踏み絵ってどうして踏めないんだろって思ってた。 ちょっと踏むだけでみんな救われるんだよ?って。 宗教について全然理解してなかったからなんだ。 学生時代、カナダに短期留学してた時に、カフェである有名…

日曜日たち 吉田修一

日曜日たち。 題名がわたしの状況にびったり。一応つながりのある短編集。 一つづつ感想。 *日曜日のエレベーター 池袋で一人暮らしを始めた男の人が出てきて、知人が頭によぎる。 恋人とか友達の定義ってなんだろうね。 男女で仲良くて、でもきすとかしち…