忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私がクマにキレた理由

題名ふざけてるけど、テーマは家族愛とか自分の核とかって感じで、コミカルな感じの仲にも、ほっこり感がきちんとあった。 原題はポスターの通り。原作はティファニーで子育てを、らしい。 アッパーイーストサイドで暮らす超富裕層の専業主婦の代わりに、ベ…

ビューティーインサイド

とってもいい映画だった。公開された当初、王様のブランチかなんかで紹介されてて気になりつつ観れていなかった作品。Netflixにて鑑賞。韓国映画だけど、上野樹里も出ている。 朝起きると見た目が変わってしまう家具職人の男の人の話。そんな人が家具屋さん…

抱擁、あるいはライスには塩を 上下 江國香織

柳島家の三世代に渡る物語。登場人物が多いのと、年代が時系列ごとじゃないから最初はごっちゃになるかもしれない。けれども、読み進めてるとそれぞれの人物のキャラクターが際立ってきて、自然と整理されていくから、問題なかった。 周囲から見ると特異な境…

プーさんと大人になった僕

どういう層の人が観に行く映画なのかいまいちよくわからないまま、観たいという気持ちに従い、鑑賞。映画前の予告のラインナップの感じでは若めな印象だったけど、大人向けの映画な感じがした。特に仕事に疲れた大人。笑 プーさんたちのシュールさにいかに慣…

生きのびるために

アニメ映画。最初はパッケージの絵が可愛かったからという理由で、観ることに。 タリバン政権下のアフガニスタンが舞台で、生きていくために髪を切り男の子のふりをする女の子の話だった。 理不尽な世の中で、変に大人びすぎず、子供ぽさを残しながらも前に…

50回目のファーストキス

最初は思ったよりコミカルな感じの映画だなって思ったけど、もうDVD作成する流れのあたりからつらくて。なんども出会ってなんども恋をしてなんどもファーストキスをする。1日で受け入れる彼女と1日ですきにさせるだいすけは運命だと思った。 二人のことを書…

嘘を愛する女

嘘なんかじゃないと思った。 彼女と五年も暮らした男、なんにも知らなくてもすきだったんだな。彼がどんな人であるかなんて、肩書きとかではなく一緒にいた時間に現れていたと思うから。 彼が偽名で隠してることばかりだとわかったとき、彼女といて安らいだ…