忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収納ポケット

こういうの作るとき、人格ががぶりっこ(死語?)ぽくなる。デザインもなんかめるへん寄りになるし、お部屋に置くにはどうしようかなあ…とか考えてて、''お”部屋?!だと?!…普段言わないだろ!みたいな。デザインは、部屋が割とめるへんぽいからしょうがな…

33年後のなんとなく、クリスタル 田中康夫

空気感が魅力的。よく考えると、物凄く上からな感じもするのに。脚註なしでも全てが繋がる文脈で生きている人ならもっと面白いんだろうなあ。でもこの人たちの会話についていこう、ついていこうとする感じも楽しい。ヤスオが由利の気持ちを推し量ってあたふ…

キングスマン

お洒落でこってりした映画。好き嫌い分かれそうだけど私は好きだ。 ストーリーも途中まではスパイ映画として普通な感じなんだけど(それでも面白い)、後半割と破天荒。カメラワークが不思議だなあとか思いながら観てたら、音楽の使い方もとても変わっていた…

トルコランプ作り

お友達とらんぷやへ。トルコランプを作るの巻。秋色を意識。(写真見た友達におばあちゃんぽいって言われた。)お店屋さんでやったから、乾かしてから後日受け取り。らんぷ灯したら、もうちょい華やかになるといいなあ。裏っ返すとキャンドルホルダーにもな…

セルフ絵付けディッシュプレート

じゃじゃん!(焼く前)茶色の部分は焼くと黒に近い灰色に、水色の部分は藍色っぽくなるらしい。ディッシュプレートって、つまりお皿のことだ.。oO(なんとなくお洒落っぽいから英語でいってみた…_(┐「ε:)_以下お皿と呼ぶ。こっちのが自信作。アラビアのお皿…

シルバーシャンデリアピアス

シックな感じで。シルバーのネックレス彼氏にもらったから、それに合うようなの作ろうと思ってこんな感じに。制作費700円ぐらいで最近つくったものの中では高め。シャンデリアピアスって名前はなんとなく、端のところシャンデリアっぽいなあと思って。作った…

ほぼお豆腐ハンバーグ

ある日の夕食。外でご飯食べるとき、ヘルシーとは程遠いものばかりだから家では多少気にする。ほぼお豆腐ハンバーグは、ほぼお豆腐のハンバーグです(キリッ)。人参入り。大根おろしたっぷりとぽん酢でたべた。あと、最近だいすきなチーズを。チェダー、パ…

りんごとレーズンのパウンドケーキ

入院してる友達のお見舞いに。(その子の食べかけ写真だけど。)軽めのものなら食べてもオーケーということだったから、小麦粉少なくしてアーモンドプードル使って、ベーキングパウダーパウダー多めで作った。砂糖も控えめにして、りんごとレーズンの甘みを頼…

日本ビール検定公式テキスト

ブックオフに本を売りに行ったついでに700円で購入。割と高い。売りに行った本の総額より使う額の方が大きくなるあるある。実はわたしはそこまでお酒が強いわけではない。ただ、さいきんはまっている。ワインとかはチーズがすきだから元々すきってのはあった…

近頃のごはんは鶏ささづくし

この間大曲の花火行って、バス乗ってる往復20時間ぐらいの間、痩せるにはどうしたらっていう話ずっとしてた…ということでささみ。ズッキーニとささみのオーリブオイル炒め。タンドリー風ささみ。ささみの和風にんにく焼き。バンバンジー風ささみ。ささみ梅納…

布デザインから作ったクラッチバック

三角づくし。幾何学模様にハマり中。新しく先日購入したマイパソコンちゃんを入れようと思って、13インチが入るサイズに。MacBook Proが重すぎたから新しいのは軽さを重視して購入したからとっても出番が多くなりそう。自分が絵の具で紙に書いた模様の生地が…