忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オルセーのナビ派展 三菱一号館美術館

ナビ派は、現実を色のついた平面として捉えて絵を描く人たちの集まりのこと。 印象派とか写実主義的な絵画が好きな私の好みとは真逆だと思いつつも、最終日に滑り込んできた。 いやー良かった。ほんとゴーギャンとボナールしか知らないぐらいの状態で行った…

スプリット

シックスセンスとかパラノーマルアクティビティとかの人の。 サイコホラーと聞いて無理かもって思ってたんだけど意外といけた。 ぐろくて目を背けてしまうところもあったけども。 お金持ちラッパーのアマテラスが勧めてたからということで観た。 境界性人格…

台湾の客家花布の帯留め

友人からお土産でもらった客家花布の記事でつまみ細工をしてみた。 割と新しい試み。 帯留め兼ブローチ兼髪飾りの3way。欲張り。 お揃いでピアスも作成。 やや歪だけど初心者にしては満足なできかな? 柄自体が派手だからちょこっとつまみ細工で見えるぐらい…

思いわずらうことなく愉しく生きよ 江國香織

やっぱし江國香織すきだー。 エッセイみたいな題名だけど小説。通勤電車で読んでると病んでるOLみたいに思われそうな題名。笑 題名の家訓を持つ三姉妹のお話。 麻子と治子と育子。 みんなそれぞれキャラクターが異なっていて楽しい。 自身も三姉妹だからって…

美女と野獣

小さい頃ディズニーのビデオを擦り切れるほど観たことを懐かしくおもった。 魔女とかお母さんのくだりはアニメーションのより、詳細な感じだった。 エマワトソン、ベル似合ってた。 そんで曲が良い。 野獣を殺せってなる時の歌、すごい臨場感あった。 一番最…

3月のライオン(後編)

後編は重め。 でもクスッとポイントも残されてて、結婚のくだりとか上映してる館内の観客で笑いが起きてた。笑 原作がまだ続いてるから終わりかたとしてはいいとおもった。 ほんと宗谷と後藤似すぎ。 加瀬亮すごい。 あと、最後の対局のシーン綺麗な場所すぎ…