忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリエ博物館

街中からはちょっと離れたところにある。 ここもミュージアムパスで入れる。 漆喰で覆われて改修された経歴から、モザイク画もフレスコ画もものすごくいい状態で残っていた。 狭いけど密度が濃く、1つ1つに感動。 ちょっと遠いけど行って良かった。 また、…

初恋温泉 吉田修一

温泉にまつわる短編集。 まず表題の初恋温泉。 自分が一番幸福な時間を見せたい相手にその時言ってもらいたいことってなんだろう。 重田が彩子を好きっていうか、、と言ったことに続けて話したこの表現が心に残った。 頑張ったね、とかはしっくりこないって…

イスタンブール考古学博物館

遠足で来てる小学生がたくさんいた。 親日国だからか歩いてるとみんな声をかけてくれる。 コンニチハーワッツユアネーム!カモンカモン!って小学生たちがこっちに向かって叫んで呼んでくる。 寄ってくと口笛吹いてくれたりして可愛かった。 と、話が逸れた…

モザイクミュージアム

トルコのイスタンブールにて。 ブルーモスクの裏手側にある小さなミュージアム。 10分ぐらいで周りおえられる。 昔のモザイクで作られた壁画みたいなものが淡々と飾ってある。 近くで見ると細かい石で作られてるのがわかった。 具体的なものよりも、模様みた…

ファンタスティックビースト

ハリーポッターの人間界中心バージョン。 ものすごく映画のシャーロックホームズ思い出された。魔法って要素が加わってるとこが違うけど。 主人公の動物に対する優しい言葉、甘かった。 グレイブの小物感わろただった。 カバンに入ると移動できる的なやつっ…

グランド・ブタペスト・ホテル

ホテルの支配人と呼ばれる人がそのホテルに泊まりに来た作家に自身の経験を振り返ってお話しする形で進む。 終始コミカルな感じだった。 特に脱獄のくだりとか。 誰が助けてくれたのかと思ったらあの時の…!君やさしいねにわらった。 映像見ててムーランルー…

シナモンの効いたアップルパイ

アップルパイは実はとても簡単。 パイ生地は自分で作るとなかなかサクサクにするのは難しいけど、私には強い味方がいる。 その名も、、冷凍パイシーーート! ふふふ。 りんごは甘くないのをチョイス。 蜂蜜とバターと黒糖でいい感じ(=適当)に炒めて好みでシ…