忘れちゃうから

趣味の記録 主に本、映画、舞台、美術、手芸(はんぶん日記)

異邦人 原田マハ

いりびと。やはり原田マハ。最高だなあと思った。

f:id:bayaderka:20190216174550j:image

キュレーターの経験を存分に生かしている文章、話の構成、舞台の場所である京都のあれこれ、美術館や美術品の数々。とっても好きな作品になった。

 

中盤までは普通に面白い小説って感じなのに、ラストまでの運びが本当に綺麗。全体にまたがる謎の全貌が明らかになるまでが素敵。だけど、それ以外の細かい一行一行の表現とか描写も素敵だから、読み終わった後だけでなく読んでいる間も幸せ。白根樹というキャラクター周りについても、濃厚で、だけどもたれない感じがよかった。

 

久しぶりに夢中になった。

遠くて近きもの 極楽。舟の道。人の仲。